Loulou覚書き

フランス語学習記録,覚書き

悪い言葉 (gros mots)

Studyplusでお友達になって下さった方に、本ブログを読んでいただいていると応援して頂きました、Loulouです。コンバンワ!嬉しー!頑張りますッ

 

今日はですね、街に出かけねばならず。

街中をちょいと急ぎ足で歩いてたらですね。

右前方から、ホームレス(SDF)チックな人が私目掛けて駆け寄ってくるんですよ。

何故、彼から見たら外国人の私に金の無心をするのか。ちょっとおかしかったんですけど

Excusez-moi, madame, est-ce que vous pourriez me donner....➡スミマセン…もしよろしければ…

ってちょっと出だしお上品に尋ねられた訳ですよ。

ですが、お断りしたんです。私的には丁寧に。

したらば、

Connasse ! ➡ バカな女め!

位な勢いでGros mosを浴びせられました。これには、流石の私も怒り心頭ですよッ!失礼すぎるっ←立ち向かって私も日本語ででも罵倒すべきでしたッ!なんてできないけどね

 

…という具合にですね。

Gros mots

使う場所やタイミング等を間違えると、大変な事になるのでフランス語学習者は使わない方が良いと指導されますが。

日常茶飯事で、飛び交ってたりもするので。知っておく必要もあったりする訳です。

そんな訳で、今日はビデオでのご紹介。

youtu.be

ビデオのスクリプトや説明を見たい方は、下のサイトでご確認下さい↓

www.francaisavecpierre.com

 

これでGros motsゲットだぜ!←ポケモ〇風

それでは…また!

 

 1月頭はGâteau des rois 

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村