Loulou覚書き

フランス語学習記録,覚書き

今週のフランス語(第4週目)

フランスで🚙を運転してると言うと周囲の人に結構驚かれます。

という3重苦を乗り越え(てるかどうか💦)。

フランスでは、教習所代がめちゃくそ高かったり。試験が難しかったりするようなので。フランス語があぶなかっしい私が運転してるのがビックリ😲なのかもです(笑)

どんな卑怯な手を使って免許を取得したかと言えば…なんてことはない、日本の免許をフランスの免許証に変更申請して手に入れてしまったというなんちゃってドライバーもいいトコロなLoulouです!コンバンワッ

フランスの交通法、きっちり勉強してないので。なっから綱渡り運転手ですけどね。ハハハッ

 

閑話休題

 

écritの授業

仕事の都合で、1時間遅刻してしまいましたが。

ひたすらla conséquence…💦

ひゃー😨

 

個人的な意見ですが。

フランスは日本程学歴社会ではないようですが。

生活階層がとてもはっきり分かれているような気がします。

その指針の1つは「フランス語のレベル」だと思っています。

いわゆる「お育ち」の判断を話し方や書き方で判断するみたいです。

それも含め、

文章のロジックを明確にできるconsequenceやopposition/concessionの使い分けやconnecteurを使用するのは大切らしく。なるほど、かなり重きを置かれてます…💦

また外国人である私達は、フランス人に解って貰う為にもここら辺のテクニックが必要なのだろうとは思うのですがね。

如何せん、ムズイのれすよ。

と、いう訳で。別途、consequenceについて📝を書かせて頂こうかと思っております…。

 

来週、écritは1回目のévaluation(テスト)があるのです。Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

さて、どうなる!?😲

 

家庭教師の授業

今週からPhonétiqueの練習が始まりました。

毎日、例え5分でもいいから自分の好きなテキストを選んで声を出してテキストを読み上げる練習を指導されました。

そんな訳で…適当にググって気に入ったというか…なモノを見つけたので。イソイソ練習を始めてみました💦

www.jardinalysse.com

小学校低学年向けですが( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

 

Oraleの授業

今週も、本来の授業と、前回大学Blocageで潰れた授業分と併せて2回開催されました💦

常に、授業のテーマはぶれずにdécrire un document iconographiqueで。

ゲームをしながら話しやすくして下さる授業構成は、私も是非見習いたいなと(日本語の授業で使わせて頂こう…📝)。

また、今週からクラスメイトのミニ発表が始まったのですが。

聞いてる私達も、審査員として参加する事になりました。

ある人は、文法に注目,ある人は、発音に注目,ある人は発表構成(アーギュメントとか)に注目…等々分担され、感想や注意点を書いていかねばならず。

普段なら、流しがちな(ひどいっ)クラスメイトの発表ですが💦

1つのカテゴリに集中して聞く事ができるので、いつもより(ほんとにひどいなッ)真剣に聞けました。

 

でも面白いもので。

なんとなく、発音でその方の母国語が解る気が…❔

ロシア語,スペイン語,中国語,英語が母国語の方のフランス語は発音やイントネーションの癖が似てるというか…!楽しいです✨

しかし、スペイン語系と中国人の方の発音は本当に私には聴き取りずらい💦

多分、他の人が聞いたら、私のフランス語も聴き取りずらいのだとは思うんですけどね( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

 

明日は、試験勉強に励むぞー(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!っ

 

ご拝読多謝

 

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村