Loulou覚書き

フランス語学習記録,覚書き

3週間分まとめてフランス語(第5,6,7週間目)

今月は、契約社員さんが病欠(arrêt de travail)をとられているので。

急遽、フル(22日間)出勤させて頂く事になりました。

若かりし頃は、

3足の草鞋(なんて存在するのか!?)履いてたしぃ。←ナウなヤング風

フランス語の勉強との両立なんて余裕でイケるでしょー。って思ったのですが…。

月・木のフランス語夜間クラス,週1のフランス語家庭教師,週1の日本語授業,たまーに国語教室のボランティア…時間が空いたら、宿題&準備&…家事…

やばい、疲労困憊で倒れそう…

100時間残業が続いて身体壊した時とかぶるわいッ。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

9月に、またフランス語夜間クラス受講しようと思ってたのですが…💦

なっから考え中のLoulouです。コンバンワッ

 

話題閉塞

 

écritの授業

5週目は中間テスト(évaluation)でした。

文法(accordé, imparfait/passé composé),Conséquenceを使った文を3つ,DELF B2みたいなCompréhension écriteが出題されました。

Production écriteはありませんでした。

6週目は、バカンスでお休み✨やっぴー

7週目は、Le conditionnel,Vocabulaire 『le changement』について勉強しました。

Conditionnelの機能
  • Atténuer une demande, un ordre, exprimer un désir
  • Regretter
  • Reprocher
  • Exprimer un fait douteux, incertain, non confirmé
  • Exprimer une fiction
  • Une hypothèse irréelle (dans le passé) et sa conséquence imaginaire

 

Oralの授業

5週目は 、遅番だったので授業途中参加でした。

『Un gars une fille』を見てどんな内容かを討議&pronoms relatifsを使ってグループで発表しました。ご興味のある方は是非↓

www.youtube.com

という訳で、pronoms relatifs simpleを使う事がメインでした。

6週目は、Oralもバカンスでお休みでした。期間限定でArteチャンネルで『Fatima』という映画が再放送されているというので。それを観るのが宿題でした。Bonde Annonceですが、ご興味がある方は是非↓

www.youtube.com

フランス映画って、ハリウッド映画に比べると白黒はっきりしてないし。ハッピーエンドなんだかなんだか難しくて『(。´・ω・)ん?』が多いと思うのは私だけでしょうか…。

7週間目は、中間テストでした。ビデオを見て回答。音声だけじゃなくてヨカッタです…(かどうか)。その後、前回に引き続きpronoms relatifsを勉強し。今回は、pronoms relatifs complexを使って謎々タイムでした。楽しかったです。

 

家庭教師

5,6週間目のメインは

  • Concession
  • Opposition

でした。後日、ConcessionとOppositionについて📝を残しておきたいと思います。

それ以外は、いつも通りPhonétique,Vocabulaire,教本Editoを学びまして。

特に気に入ったのは、Stromaeの歌『Carmen』↓

www.youtube.com

内容は、Désabusé(迷いから覚めた)でRéseaux Socieuxについて警鐘しているのですが。頭の中でリピートされてます

 

長文、失礼しました 

ご拝読多謝

 

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村