Loulou覚書き

フランス語学習記録,覚書き

今週のフランス語(第11週目)

家庭教師の授業

現在C1の内容に入る前に、B2レベルを強固なモノにしておこう!という事で。

先生の授業ではDELF B2の受験準備にもお世話になった

Edito 2016: Livre B2 + CD + DVD

Edito 2016: Livre B2 + CD + DVD

 

を使用しております。

このテキストももうすぐ終わりに近づいておりまして。本テキストが終ったら、DALF C1の受験準備に入るのが当初の予定でしたが…。

先生に、試験の為の勉強ではなく自分のフランス語の為の勉強に変えて行った方が良いと言われました。

例えば…

  • フランス人と話せる
  • 本や新聞や雑誌を読める
  • 映画をみれる
  • TVをみれる,ラジオを聞ける
  • …等々

が出来るようになる事が大切なのではないかと。

なるほどその通りなのですが…。その為のDALFだったりしまして💦と説明したら、そもそもDALFは大学で論文等を書けるとかそっちにフォーカスされてるから、私の目的とはベクトルが違っていると言われました。

もっと生活としてのフランス語をマスターした上でDALFに挑戦した方が良いと言われました。

なんとなく、Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

écritの授業

試験でした。

  • une compréhension écrit
  • une production écrite (une lettre de réclamation)
  • 3 questions de grammaire

 

oralの授業

こちらも試験でした。

私のexposéはなかなか掴みは👌な感触…( ̄▽ ̄)

まぁ、及第点は頂けるのではないかと淡い期待中です。

反対にcompréhension oraleはちょっと難しかった💦 こちらは半分取れてるといいなぁ…位危なそう((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

そして、débat。時間がなくて2回に分けて行われる事になったのですが。

当日の参加者がいないというので…来週まで悶々するのもなんだと思い、アドリブ弱いのに挑戦者に…。

  • pronom relatif complexを使う
  • expression imagéeを使う
  • exprimer une opinionを使う

が条件でした。

賛成派,反対派の2グループに分かれ、5分間アーギュメントを考える時間と3分間自分の意見をまとめる時間を貰えましたが…

ぼろ負け😢

いや、討論に負けたのではなく。自分に負けた…。

 

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村