Loulou覚書き

フランス語学習記録,覚書き

4月15日現在、これからのフランス語(案)

今週で、長かったようで短かったフランス語学校も終わります。

9月から再開するかはまだ未定のままですが。

とりあえず、これからの勉強法をなんとなくですが考えています。

家庭教師の先生からのアドバイスや色々な方の勉強法を拝見致しまして。

 

毎日例え20分でも本を読む

実は先日、Liberarieで子供向けですが

 というBD(Bande dessinée)を見つけて思わず購入してしまいました。理由としては

  • 推理モノ
  • BD版と物語版が出版されている
  • シリーズもの(もし気に入ったら違うのも挑戦できる)

さて、続けられるのか。

 

RFI Journal en français facileを毎日聞く

DALF C1に合格なされた勉強法を拝見すると、多くの方が

savoirs.rfi.fr

Journal en fançais facileを聞かれているという事。

しかも、

  • 1回目は、スクリプトを見ないで聞く
  • 2回目は、スクリプトを追いながら聞く
  • 3回目は、もう一度確認しながら聞く

という聞き方。いつも、1回こっきりで終わってたので。試しにやってみたいと思います。

 

単語アプリで毎日暗記

以前も記事に書いておりましたが。

Quizlet。

quizlet.com

その後、やはり手が止まっておりました。Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

とりあえず、動詞の活用を再開したいのと。

復習も兼ねてEdito B2のVocabulaireを毎日10単語ずつ入れてってみたいと思います。

できれば、日常生活版もつくりたいけど。あまりあれもこれもすると絶対挫けるので…💦

 

次に、最近スタプラのお友達の影響を受けてちょこちょこやってるのが

Drops

5分単位なのと、絵がてんこもりなのでとりかかりやすい。

習得単語数も侮れずなかなか豊富です。

カテゴリ別になってるのも、😊!

 

TV5 MONDEとRFI SAVOIRSを利用する

レベル別に教材が無料で使えるのが魅力。

学校の先生にも勧められたので、是非定期的にこなしてみたいと思います。

apprendre.tv5monde.com

 

こちらも、無料で教材が使えます。先刻書かせて頂いたjournal en français facileもこちらの教材。

savoirs.rfi.fr

特に、これもスタプラのお友達に教えて頂いたjournal en français facile Quiz。

Rechercher : Apprendre et enseigner le français > Activité en ligne > Quiz

毎週末、Quizが追加されるのでこれはこなしたい一品。

 

ALTER ego 5にチャレンジしてみる

残念ですけれど、DidierのEditoでC1版は無く。C1用のテキストとしてはHachetteのAlter egoシリーズしか無いようです。

Alter ego 5. Kursbuch mit integrierter Audio-CD: Méthode de français

Alter ego 5. Kursbuch mit integrierter Audio-CD: Méthode de français

  • 作者: Michel Guilloux,Cécile Herry,Sylvie Pons,Lucile Chapiro,Catherine Dollez
  • 出版社/メーカー: Hueber Verlag Gmbh
  • 発売日: 2010/11
  • メディア: ペーパーバック
  • この商品を含むブログを見る
 

家庭教師の先生からは当初おススメされなかったので、次回の授業で確認したいと思ってますが。私としては、指針として参考にしていけたらいいなと思ってます。

 

DALF C1ドリルにチャレンジしてみる

やはり、DALF C1のみを目標に置かないようにしたいとは思いますが。私の性格からすると試験とかあると結構頑張れるので…( ̄∇ ̄;)ハッハッハ 諦めきれません。

チビチビと解いていければなと考えてます。

調べてみると、

試験問題の考え方や解き方を勉強するのには、やはりDidierの

Reussir le DELF/DALF 2005 edition: C1-C2 & CD audio (2)

Reussir le DELF/DALF 2005 edition: C1-C2 & CD audio (2)

 

を使用していらっしゃる方が多く。 

試験問題に慣れる意味では、CLE Internationalの

www.amazon.fr

が、良いみたいです。

 

全てを毎日こなすのは体力的に無理なので、毎日これだけは…!の事と。曜日で勉強する事に分けてコツコツできたらないいなと今のトコロ考えております。

 

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村