Loulou覚書き

フランス語学習記録,覚書き

今週というか先週のフランス語(第3週目)

いやーッ。

先週は、急遽4日間の出勤(ありがたや!)と。

大学閉鎖されっぱなしなので無いと思ってたOralの授業が別の場所で2回分開催される事になり。

土日は、疲労困憊で寝込んでしまい。稼働率を考えると何事も「ほどほど」が一番…という回答を導き出しましたLoulouです。こんにちは!

 

閑話休題

 

écritの授業

今回勉強した内容は、

  • 宿題の答え合わせ(関係代名詞とauxliaireの使い分け/êtreかavoirか)
  • Participeの使い方(形容詞,participe composé等々…)
  • 長文読解 (en conséquence à article)

今週は、長文読解が一気に難しくなった感があり。←疲れてたかもだけど(言い訳)

conséquenceの長文読解は、時系列で問題が進むというよりも。

作者の気持ちを理解する事にポイントが置かれてるので。作者の立ち位置を間違えるともう雪崩のように全て躓くという…

大切な単語が解ってないもの、敗因の1つ…。( ´Д`)=3 フゥ

課題が山積みだなーーーーーーーー。

つーか、文法も前回までの長文読解も回答に詰まってたクラスメイト達が、短時間でバシバシ正解を発言してて。そっちのが焦った💦

とにかく、1つずつ潰してこうと思います。

 

家庭教師の授業

2週間に1回でお願いしていたのですが。

学校が始まって、かなりやる気も学習時間も増えてきたので。

調子に乗ってお願いしてましたが。結局出勤になってしまったので、翌週に移動して貰いました。

 

Oralの授業 その1

大学がまた閉鎖になったと連絡を受けたので。

きっと今週も無いと踏んでいた水曜日の夜、📧キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

とある運営機関の建屋を借りれたので、木曜日は決行!

3週間目にして、やっとクラスメイト達とご対面できました🌟

  • シラバスの確認
  • 成績の付け方の説明
  • BINGO
  • Compréhension orale
  • 自己紹介

Oralの成績の付け方は、2回のCompréhension oraleのテスト,Exposé (Décrire un document),Débatの合計の平均点だそうです。

日本だと通常100点満点ですが。フランスだと、通常20点満点で。

  • 10点未満→落第
  • 14点~16点→mention bien
  • 16点以上→mention très bien

とされています。

BINGOは、ビンゴ用紙に質問が羅列されてて相手に質問してハイを貰って縦・横・斜めを揃えるという、合コンみたいでちょっと楽しい時間でした(笑)

その後、盛り上がったところで軽く自己紹介。皆活舌良く、笑いありの楽しい授業でした。

先生によって授業の進め方が全く違うのね。

 

Oralの授業 その2

2回も授業がつぶれてしまったので、穴埋めの為、金曜日の夜も授業になりました。

  • Jeu de devinettes mon voisin ou ma voisine
  • Décrire un documentの練習

まずは、Devinettesゲーム

  1. 10個の用意された質問に答える。
  2. 同質問を隣人について予想して、答える。
  3. 実際に質問して、予想があっているかどうか答え合わせ。

否応が無しに、隣の人と話すのでちょっと楽しかったです。

その人の回答を絵で表現するのが宿題。なるほど、これでDécrire un documentに繋がるのか。うまいな!

Décrire un documentも、チーム毎に役割分担し描写。

この方法で、私達はexposéしてくと解ったので少し安心感が。残るはPhonéthiqueの問題だけどさ(笑)

描写するにあたり、暗黙的な説明は私には難しいと思いました。文化,世代の違いが大きいような…

 

やっぱり、学校があるとフランス語勉強するなー。

今週も乗り切るぞ✨


 ご拝読多謝🙇

 

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村