Loulou覚書き

フランス語学習記録,覚書き

比較する言い方-覚書き

時々お手伝いさせて頂いております国語教室で。前回ひらがなを書けなくってローマ字ルビ&フランス語翻訳付きが必要だったお子さんが、今日は、すっかりひらがなマスターしてておばちゃん感動…😲!

子供って凄いな…。+10年経ってもフランス語できない人がここに…💦なLoulouです、コンバンワ!キャハッ💓←なうなヤング風

 

閑話閉塞

 

先日のブログでも書かせて頂きましたが。

今週は、 比較を表すボキャブラリーを学習しました。 faire un parallèle avec... semblable à ... ressemblance / différence frappante équivaloir à (monnaie) inconvénient(s) avantage(s) contraster (avec) を使用して、生まれた街(日本)と今住んでる街(フランス)の比較を口頭で行いました。←これ使い方別投稿したいっす。

今週のフランス語講座(第2週目)と家庭教師 - Loulou覚書き

↑について、📝を残しておこうと思います。

 

決まった表現方法は覚えるに限る

最近私が思う、私の陥り易いフランス語作文のミスとして…

  • 日本語をまず作ってからフランス語に訳すのでフランス人に伝わりにくい
  • ボキャブラリに乏しいので、言い回しが必要になってその間に助詞とかミスったり,文が長くなるので相手がうんざりする

のコラボパンチが要因ではないかと。

なので、ある程度「フランス人らしい言い方」なるモノを自分の物にしてから自分らしさ(ってなんなんすかね)を追及するのもアリかな。と思ったりする訳です。

 

比較する表現

faire un parallèle avec/entre

Je voudrais faire un parallèle entre ma ville natale et ma ville acutuelle.

私が生まれた街と今住んでる街を比較していきたい

 

semblable à / ressemblance frappante

Ma ville natale est semblable à ma ville actuelle, par example ....

私が生まれた街と今住んでる街は似ている。例えば…

Elles ont une ressemblance frappante, un point commun ...

両方、よく似ていて。1つの共通点として…

 

différence frappante

Elles ont une différence frappante, ma ville natale est... par contre ma ville actuelle est ...

とても違うところは、生まれた街は…それに対し今住んでる街は…

 

équivaloir à (monnaie)

Pour le prix, un repas d'ONIGIRI équivaut à une bouteille d'eau.

おにぎり1つの値段は1本の水と同じ値段。

*必ず値段が必要なので実際の値段を入れてもOK

 

inconvénient(s)

- Voici les inconvénients de ma ville : ...

私の街の難点は以下の通り:…

- Ma ville a des inconvénients. Premièrement ...

私の街には難点があります。第一に…

 

avantage(s)

- Voici les avantages de ma ville : ...

私の街の良い点は以下の通り:…

- Ma ville a des avantages. Premièrement ...

私の街には良い点がある。第一に…

 

contraster (avec)

Paris contraste avec Tokyo par le prix du café, le café est beaucoup plus cher à Paris. 

東京と対照的にパリのコーヒーは高い

 

C1ではこんな感じで頭良さそうな言い回しがあるみたいです。←マジかー。

 

ご拝読多謝

 

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村