Loulou覚書き

フランス語学習記録,覚書き

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のフランス語(第4週目)

フランスでを運転してると言うと周囲の人に結構驚かれます。 左ハンドル 右側通行 マニュアル車 という3重苦を乗り越え(てるかどうか)。 フランスでは、教習所代がめちゃくそ高かったり。試験が難しかったりするようなので。フランス語があぶなかっしい私が…

今週というか先週のフランス語(第3週目)

いやーッ。 先週は、急遽4日間の出勤(ありがたや!)と。 大学閉鎖されっぱなしなので無いと思ってたOralの授業が別の場所で2回分開催される事になり。 土日は、疲労困憊で寝込んでしまい。稼働率を考えると何事も「ほどほど」が一番…という回答を導き出し…

比較する言い方-覚書き

時々お手伝いさせて頂いております国語教室で。前回ひらがなを書けなくってローマ字ルビ&フランス語翻訳付きが必要だったお子さんが、今日は、すっかりひらがなマスターしてておばちゃん感動…! 子供って凄いな…。+10年経ってもフランス語できない人がこ…

Didierの問題集

若い頃は、雪が降ったりするとスノボだヤッホイッと血が騒いで仕事帰りにナイターッ!と、粋がっておりましたが…←ゲレンデで下手なのに沸いてるなんちゃって迷惑ボーダータイプでした(遠ひ目) 今は、珍しく雪が降ったりすると…さびーっ。外、出たくねー。の…

今週のフランス語講座(第2週目)と家庭教師

ひゃーッ 前回の投稿から既に6日も経ってしまいました…! Studyplusの尊敬するお友達からも、このブログを見て下さっているとのお言葉が モチベあーーーーーーーーっぷっщ(゚Д゚щ)カモーン この後、連投しちゃうからね←上から目線系 閑話休題 écriteの授業 今回勉…

思案

Studyplusのお友達からブログの応援を頂きまして。 ありがたやのLoulouです。コンバンワッ! これで、また一歩書籍化前進ですね(ΦωΦ)フフフ… 閑話休題 現在、時々研究所のカフェテリアで働かせて頂いているのですが。 私の契約状態は『vacataire』と言い、臨時…

フランス語講座 (第1週目)

以前は週15~20時間,昼間(一日中)の講座だったので、履修科目も文法,読解(compréhension écrite),聴解(compréhension orale),文書作成(production écrite),口頭表現(production orale),フランス文化(civilisation française)等…複数ありました。 今週…