Loulou覚書き

フランス語学習記録,覚書き

今週のフランス語講座(第2週目)と家庭教師

ひゃーッ 前回の投稿から既に6日も経ってしまいました…!

Studyplusの尊敬するお友達からも、このブログを見て下さっているとのお言葉が💖

モチベあーーーーーーーーっぷっщ(゚Д゚щ)カモーン

この後、連投しちゃうからね←上から目線系

 

閑話休題

 

 écriteの授業

 今回勉強した内容は、

  • pronoms relatifs simples文法確認 (qui, que, où, dont)
  • pronoms relatifs composés文法確認 (au quel, à la quelle etc...)
  • verbes à double auxiliaire使い分け (passé composé:êtreかavoirか)
  • accord du participe passé avec être練習
  • passé composéとimparfaitの使い分け
  • compréhension écrite

既に勉強していた内容だったけれど。

やはり理解度,正解率は100%ではないので。そういった意味でも、B2を繰り返す必要はあるのかな。

 

前回の授業で提出したproduction écrite(作文)が帰って来たのですが。

酷い誤りは無かったのに、appréciation(評価)にtrès bienとか無かったよ←貰う気だったのか!

ここら辺が私の課題でして。

文法のミスや文章の構造(問題定義とか論議,纏め等々)はまだいけてるけど。単語の使いまわしとか。文がちょっと長くなったりした時の語順とかとか…

ちょこちょこっとミスもあったりして。その辺が逃してるようだ。

どうやら、読むことが足りないらしい…

 

Oraleの授業

まじっすか!😨

今週もBlocageで授業が中止っすよ!

 

家庭教師の授業

先生と授業前にプチ面談。

先生からは、B2レベルを強固にしておくのはC1を受ける為に大切な事だと言われました。なので大学の講座が終るまではB2をこなし、9月から行われる継続のC1講座に向けて準備を行うことになりました。

徐々に、C1の問題集も始める予定です。←後で、C1の問題集について別投稿しようと思います💦

 

今週は、

比較を表すボキャブラリーを学習しました。

  • faire un parallèle avec...
  • semblable à ...
  • ressemblance / différence frappante
  • équivaloir à (monnaie)
  • inconvénient(s)
  • avantage(s)
  • contraster (avec)

を使用して、生まれた街(日本)と今住んでる街(フランス)の比較を口頭で行いました。←これ使い方別投稿したいっす。

楽しかった

 

さて、今週の復習に燃えますッ

ご拝読多謝

 

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村