今週のフランス語講座(第2週目)と家庭教師
ひゃーッ 前回の投稿から既に6日も経ってしまいました…!
Studyplusの尊敬するお友達からも、このブログを見て下さっているとのお言葉が💖
モチベあーーーーーーーーっぷっщ(゚Д゚щ)カモーン
この後、連投しちゃうからね←上から目線系
écriteの授業
今回勉強した内容は、
- pronoms relatifs simples文法確認 (qui, que, où, dont)
- pronoms relatifs composés文法確認 (au quel, à la quelle etc...)
- verbes à double auxiliaire使い分け (passé composé:êtreかavoirか)
- accord du participe passé avec être練習
- passé composéとimparfaitの使い分け
- compréhension écrite
既に勉強していた内容だったけれど。
やはり理解度,正解率は100%ではないので。そういった意味でも、B2を繰り返す必要はあるのかな。
前回の授業で提出したproduction écrite(作文)が帰って来たのですが。
酷い誤りは無かったのに、appréciation(評価)にtrès bienとか無かったよ←貰う気だったのか!
ここら辺が私の課題でして。
文法のミスや文章の構造(問題定義とか論議,纏め等々)はまだいけてるけど。単語の使いまわしとか。文がちょっと長くなったりした時の語順とかとか…
ちょこちょこっとミスもあったりして。その辺が逃してるようだ。
どうやら、読むことが足りないらしい…
Oraleの授業
まじっすか!😨
今週もBlocageで授業が中止っすよ!
家庭教師の授業
先生と授業前にプチ面談。
先生からは、B2レベルを強固にしておくのはC1を受ける為に大切な事だと言われました。なので大学の講座が終るまではB2をこなし、9月から行われる継続のC1講座に向けて準備を行うことになりました。
徐々に、C1の問題集も始める予定です。←後で、C1の問題集について別投稿しようと思います💦
今週は、
比較を表すボキャブラリーを学習しました。
- faire un parallèle avec...
- semblable à ...
- ressemblance / différence frappante
- équivaloir à (monnaie)
- inconvénient(s)
- avantage(s)
- contraster (avec)
を使用して、生まれた街(日本)と今住んでる街(フランス)の比較を口頭で行いました。←これ使い方別投稿したいっす。
楽しかった
さて、今週の復習に燃えますッ
ご拝読多謝