Loulou覚書き

フランス語学習記録,覚書き

Mondlyなんちゃってレビュー

現在Mondly Frenchプレミアム版を使用しております。

まずは、記念写真から…

f:id:toutouloulou:20180630043358j:plain

 

約40のカテゴリ

Mondlyには、

挨拶,家族,恋愛…といった40近いカテゴリのレッスンが現在用意されているようです。

1カテゴリにつき、6レッスン+会話+語彙の8ステップが用意されてまして。

各レッスンでは、10近くの単語と学ぶ単語を使用したフレーズのクイズがこんな感じで出題されます。

*単語クイズ

f:id:toutouloulou:20180630044248j:plain

当初、上級を選択していたのですが…。こういう選択付きの問題が一切なく、全ての綴りを書かされるので💦Orthographeが全く出来ないワタシには辛すぎまして😢。現在は中級にしています。(中級だと、選択問題+記入問題のMixの為)

*フレーズクイズ

f:id:toutouloulou:20180630044344j:plain

こちらも同じように、中級だと選択問題+記入問題のMixになります。

単語&フレーズクイズ共に日本語で書かれてますが。音声マーク()を押すとフランス語が流れるので、ちょっとしたDictéeみたいな雰囲気です。

📝嬉しいトコロ

  • 和訳と一緒に出題されるので、リンクして覚えられる
  • ゲーム感覚

📝残念なトコロ

  • Genre(男性とか女性とか)が無い
  • オートコレクトが使えてしまう。ソフト上で殺して欲しかった。

*会話練習

f:id:toutouloulou:20180630050558j:plain

ダイアログが既に用意されていて。

自分の発音を録音していきます。心配な場合は常にお手本を聞いて確認する事ができます。

再生ボタンを押すと、お手本と自分の録音した内容が通しで聞けてさながら本当に会話をしているようです。←いいすぎ(笑)

ただ、発音矯正とかしてくれる訳ではないのでお気を付けください。

ここら辺、ステディサプリの英会話はしてくれるのですごいなと思います。

*語彙

f:id:toutouloulou:20180630052853j:plain

こんな感じで、クイズになってます。

 

今日,今週,今月のレッスン

毎日、あるテーマに基づき先述の単語&フレーズクイズが「今日のレッスン」として出題されます。

「今日のレッスン」を7回行うと、「ウィークリークイズ」が挑戦できるようになり。

「今日のレッスン」を1カ月分(6月は30回)行うと、「マンスリーチャレンジ」がブロック解除になります。

過去の「今日のレッスン」は受講可能なので、都合で受けられなくてウィークリーやマンスリーを逃してしまった😢って事は無いようです。

 

☆☆☆が無くなったら…

単語&フレーズクイズでミスると、画面上部の☆が消えていきます。

全て消えると…

f:id:toutouloulou:20180630054053j:plainこんな感じで悲しくなりますが。

とりあえずペナルティ等も発生せず再挑戦できます。

 

Chat bot

ロボコンとお話しができます。

f:id:toutouloulou:20180630054557j:plain

現在、8つのカテゴリが用意されてます。

下にお助けフレーズが出るので安心です。

発音がイマイチだと、スミマセンもう一度お願いします。と言われてちょっと悲しい…

好きな色は何ですか?と聞かれて、緑(Vert)と答えてるのに…ロボコンには、「VR」と聞こえるらしく。そんな発見ができたのですが。何故かがっくりっス。

でも、Google Assistantでもいーんじゃね。( ´_ゝ`)フーン

とも思ったりもし…

 

友だちと競争だ!

基本ボッチなので…💦

競争する友達いないんですけどね。

各レッスンが終了すると、覚えた単語数やフレーズ数が累計されると共に。

なんかポイントが貰えます。

そのポイントでランキングを競う事ができるようです。

f:id:toutouloulou:20180630055907j:plain

まぁ、ポイントが増えるの見てるだけでも嬉しいかな…。か、どうか 

 

超個人的コメント

Mondly Frenchいかがでしたでしょうか。

スキマ時間にちょこちょこ継続してできるお手軽単語暗記ツールとしては、私の評価は高いです。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

ただ、私の学習記録を分析して弱点を強化してくれる!とかではないので。

自分で間違いを管理していかないとダメなのと。

Mondly曰く、5000単語(フレーズ)を学ぶ事ができるようですが。

Genreやら派生語やら慣用句やら動詞活用やらやら等々を期待なさってる方にはかなりのもの足りなさを感じるのではないか。

と、いうのが現時点での私の見解です😎

 

長々とご拝読多謝

 

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村