Loulou覚書き

フランス語学習記録,覚書き

今週のフランス語(第10週目)

早いモノで、来週テスト,再来週でフランス語学校が終わります。

正直、来年度(フランスは9月から新学年が始まるので)続けるかどうかはちょっと考えられませんが…💦

この約3カ月間、学んだ事がたくさんありました。

 

écritの授業

  • subjonctifかindicatifかinfinitifか
  • compréhension écrite 
  • l'emploi de subjonctif (sentiment / volonté / conjonction de temps etc...)
  • formule de politesse (une plainte)

subjonctif / indicatif / infinitifについては2年前の昼間のクラスで既に学習済なはずなのですが…。意外に覚えてないもので。結構、( ´_ゝ`)フーンで流してた感が…

écritの授業だけでなく、家庭教師の先生とも現在conjonctionsの勉強をしてまして。

何回も、使う練習ができて。結構、日常生活でも自信のあるconjonctionsを使う事が浸透してきたような気がします邏

 

来週のテストでは、une ou deux compréhension(s) écrite(s), grammaire(conditionnel / subjonctif / conjonctions etc...), une production écriteが出題されるそうで…。

テスト準備の山掛けとしては…

  • 出題範囲文法のチェック(配布されたプリント+α)
  • formule de politesseの決まり文句の確認

あたりが必要最低限でしょうか。

 

家庭教師の授業

仕事が遅番だったので、Skypeレッスンにして頂きました。

  • Conjonctions suivies du indicatif の復習
  • Conjonctions suivies du subjonctif
  • Phonetique

Conjonctions suivies du indicatifでは特に、dès queの使い方がまだ上手く使えてません💦日本語で理解しないとダメな奴かも…

Conjonction suivies du subjonctifも別途📝に残したいと思っています。←📝残すの溜まってるな…

📝

malgré queの使用はあまり推奨されない。使うなら断然quoique / bien que (…であるのに)を使用すべし。

 

Oralの授業

仕事で1時間の遅刻。

Vivre ensemble - cultures et relations interpersonnelles

26題のモラルに関する質問があり、各内容が自分の国ではモラルに反するようなら✖を付けるというゲーム(?)です。

例えば…女性が道路で🚬を吸ってはいけない…みたいな。←日本の場合、女性のみならず男性もですがね。

で、2人1組になってお互い✖がついているかいないかを確認したのですが。

私のお相手は、メキシコ人の女の子。26題中、半数もモラルが違ってたという驚愕の事実が… 結構ドン引きされてました( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

しかしながら…、同じ日本人でも、もしかしたら世代で変わってくるかもで。私の実家は片田舎&年寄りに育てられたので比較的礼儀作法や考え方がいわゆる『古い』からな~💦

 

来週は、compréhension oraleとdébatのテストが。

それと、ついに来週、私のexposéの番になってしまいました。

テーマは3つ(descprition image/une devinette/descprition caricature ou journal)から選べるのですが、個人的にはdevinetteにしてみようかと…。

  • sujetを明確に言う
  • connecteursを使う
  • 1個以上のpronoms relatifs simples を使う
  • 3 個以上のpronoms relatifs complexesを使う

昨日、原稿作って今暗記タイムです…

テスト準備としては、

débatの為に用意されたプリント(Exprimer une opinion&L'écologie - Vocabulaire)を熟読しておく

でしょうか。

 

うしッ。

残り1週間、がんばるどーッ

 

 

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村