今週というか先週のフランス語(第8週目)
écritの授業
テストが返って参りました…💦
20/27点取れてました 赤点回避
絶対落としてると思っていた長文読解が、意外にイケてたのでラッキーでした。
📝
- répendre à xxx,つまりse répendreのpassé composéはaccordしない
- demeure (resterの意味で使う場合はêtre, vivreの意味で使う場合はavoir)
ニュアンスの表現の仕方
certitude
- certainement
- absolument
- bien entendu (expression)
- je savais que ...
- je vous assure que + indicatif
probable
- je crois
- peut-être
- je ne suis pas sur(e)
- je me demande si ...
- j'ignore si ...
- je ne crois pas ...
démotif/sentiment
- je suis ravi(e) que subjonctif
- A ma plus indicatif
- je craignais que subjonctif
- j'ai été surpris(e) que subjonctif
📝craindreはperdreよりsoutenu
réclamationメールの書き方
📝sentimentsの表現の仕方サンプル
- A ma grande surprise / A mon étonnement ...
- Je suis désagréablement surpris par ...
- J'ai été profondément décu par ...
- Je souhaiterais vous faire part de mon mécontentement, de mon instatisfaction.
家庭教師の授業
遅番だったので、Skype授業にして頂きました。←ありがたや
- Phonéthique
- conjonctions
の勉強をしました。
📝単語
- les copains = les pots ≠ les amis ➡ copainは知人という位置づけになるらしい
- avoir du succès = avoir la cote ➡ 異性を魅了するという使い方
- mourir = crever / fatiguer = crever ➡ creverはmot familier。fatiguerより疲れてる
Oralの授業
遅番だったので、1時間遅刻…💦
歌を聞き取る
TELEPHONE - Le chat (Audio officiel)
- 単語カードをそれぞれ渡され、自分のカードの単語が聞こえたら挙手する
- 場所を聞き取る,動作を聞き取る,韻を聞き取る,登場人物等を聞き取るチームに別れ、一覧表を作る
- 歌詞を見ながら確認
- みんなでカラオケ🎤
結構、燃えました
テスト返ってきました…💦
なんと、11,5/20点…。
先生からは、聴き取りは問題ないけれど…(ほぼ満点だったのだ(`・∀・´)エッヘン!!)
Vocabulaire問題が全滅だったのが敗因…←こんなに間違えれるなんてと先生に驚かれました…
ご拝読多謝