Loulou覚書き

フランス語学習記録,覚書き

今週というか先週のフランス語(第8週目)

écritの授業

テストが返って参りました…💦

20/27点取れてました 赤点回避✨

絶対落としてると思っていた長文読解が、意外にイケてたのでラッキーでした。

📝

  • répendre à xxx,つまりse répendreのpassé composéはaccordしない
  • demeure (resterの意味で使う場合はêtre, vivreの意味で使う場合はavoir)

 

ニュアンスの表現の仕方

certitude
  • certainement
  • absolument
  • bien entendu (expression)
  • je savais que ...
  • je vous assure que + indicatif
probable
  • je crois
  • peut-être
  • je ne suis pas sur(e)
  • je me demande si ...
  • j'ignore si ...
  • je ne crois pas ...
démotif/sentiment
  • je suis ravi(e) que subjonctif
  • A ma plus indicatif
  • je craignais que subjonctif
  • j'ai été surpris(e) que subjonctif

📝craindreはperdreよりsoutenu

 

réclamationメールの書き方

📝sentimentsの表現の仕方サンプル

  • A ma grande surprise / A mon étonnement ...
  • Je suis désagréablement surpris par ...
  • J'ai été profondément décu par ...
  • Je souhaiterais vous faire part de mon mécontentement, de mon instatisfaction.

 

家庭教師の授業

遅番だったので、Skype授業にして頂きました。←ありがたや

  • Phonéthique
  • conjonctions

の勉強をしました。

📝単語

  • les copains = les pots ≠ les amis ➡ copainは知人という位置づけになるらしい
  • avoir du succès = avoir la cote ➡ 異性を魅了するという使い方
  • mourir = crever / fatiguer = crever ➡ creverはmot familier。fatiguerより疲れてる

 

Oralの授業

遅番だったので、1時間遅刻…💦

歌を聞き取る


TELEPHONE - Le chat (Audio officiel)

  1. 単語カードをそれぞれ渡され、自分のカードの単語が聞こえたら挙手する
  2. 場所を聞き取る,動作を聞き取る,韻を聞き取る,登場人物等を聞き取るチームに別れ、一覧表を作る
  3. 歌詞を見ながら確認
  4. みんなでカラオケ🎤

結構、燃えました

テスト返ってきました…💦

なんと、11,5/20点…。

先生からは、聴き取りは問題ないけれど…(ほぼ満点だったのだ(`・∀・´)エッヘン!!)

Vocabulaire問題が全滅だったのが敗因…←こんなに間違えれるなんてと先生に驚かれました…

 

ご拝読多謝

 

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村