Loulou覚書き

フランス語学習記録,覚書き

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

フランスの人気犬種ランキング 2017年版

Ouest France (新聞)見てたら、個人的に興味深い記事を発見したので。←ネタ切れじゃないよ! www.ouest-france.fr 我が家はチワワですが。ご近所さん&しつけ教室は殆ど大型犬…なフランスです。←パリとか大都会だと違うかもです! そんなフランス人が好きな…

最近ハマっているやり方

最近、Quizletにご執心です。 quizlet.com 以前から、Studyplusのお友達に教えて頂いてて使ってはいたのですが。 中々上手く回せてなくて、つくりっぱで放置という状態でした。 敗因は… スマホで全て管理してた スマホの単語予測機能のオン/オフが面倒で… 学…

来週からのフランス語

来週から大学併設のフランス語学校の夜間コース始まるよ 来週から大学併設のフランス語学校の夜間コースに通う事になってるワタシ。 きちんとしている学校なので、大丈夫だとは思っているけど。 何の音沙汰も無いのでちょっと不安に駆られる… そんな矢先、キタ…

なんちゃってメモ (dans編)

昨日の記事、羅列でイマイチ頭に入りませんよね。そうですよね。←ムリムリ同意確保 という事で、使い方というか例文とかないと覚えられない私の為に…。←自分の為かいッ 覚書き、書き残しておきましょう。(ΦωΦ)フフフ… 手っ取り早くリスト順 s'investir dans qqc…

Prépositions (個人レッスンの先生編)

この覚書き…たまにはお役に立たないと、書籍化は無理ですからね。←つーか、考えてたのか!? 個人レッスンの先生から言い渡された『これだけは覚えとけこのヤロー』な前置詞を書き留めておこうと思います。 何故かと申しますと。以前、授業でファイル頂いて…

Les verbes et leurs prépositions

prépositions(à, de, sur, par etc...)は地道に覚えるしかない と、家庭教師の先生に言われ。(生粋のフランス人も、日本語の助詞の使い方と同じように幼い頃からひたすら使って覚えるようです。) 最近になってようやく私も危機感を持って覚えるようになりま…

悪い言葉 (gros mots)

Studyplusでお友達になって下さった方に、本ブログを読んでいただいていると応援して頂きました、Loulouです。コンバンワ!嬉しー!頑張りますッ 今日はですね、街に出かけねばならず。 街中をちょいと急ぎ足で歩いてたらですね。 右前方から、ホームレス(SD…

頻繁に使われる動詞 TOP20

動詞の活用(conjugaison des verbes)を覚える際、1つずつ確実に覚えるのも一つの方法ですが。 これだけは最低限押さえておきたい動詞が解ればもっと楽になるかな…!? なんて、ものぐさな私は思ってしまう訳です。 Les 20 verbes les plus fréquents 20verb…

フランス語学習経歴

フランスへの移住が決まったのが、2007年でした。 日本でフランス語の勉強をぽっつら始めようとしていた矢先の出来事でした… なので、まさしく「Bonjour, le monde」からのスタートでした。 2007年9月~6カ月間、大学に併設されているフランス語学校へ通う(A…

犬の愛称

フランス人は愛称が大好き Mon chéri, mon amour, mon cœur etc... 愛しい人に向ける愛称がフランス語には沢山あります。 勿論、animaux de compagnie(伴侶動物)であるペットの犬も愛称で呼ばれております。 今日は、犬の愛称について私の知っている限りご紹…

はしがき

ご挨拶&自己紹介 初めまして Loulouと申します。 フランスに在住しておりますが、引きこもり生活が長かった為() フランス語は微妙です…。 5年程前から心機一転。フランス語を習得し、フランス社会に飛び込むぞッと一念発起。以降、牛歩ではありますが徐々…