Loulou覚書き

フランス語学習記録,覚書き

フランス語講座 (第1週目)

以前は週15~20時間,昼間(一日中)の講座だったので、履修科目も文法,読解(compréhension écrite),聴解(compréhension orale),文書作成(production écrite),口頭表現(production orale),フランス文化(civilisation française)等…複数ありました。

今週から始まった夜間講座は、週4時間で。文法,読解,文書作成が1つ目の科目écriteとなり、聴解,口頭表現がもう1つ目の科目oraleの2科目を履修する事になっています。

 

復習も兼ねて、ブログに残しておきたいと思います。

écriteの授業

20人クラスで、人数の多さに驚きました。(昼間は15人がmaxだったので)

しかも、殆どがどう見てもラテン語ベースの人達!

アジア人は、私含め4人位しかいませんでした。(昼間は全くの逆)

しかも、面白かったのが。中国人の女の子が2人いまして。

2人とも、DALF C1取得したい(DELF B2は取得済)という…誰かと同じシチュエーション←それはワタシ

ラッキーだったのは、なんとッカフェテリアのお客さんが同じクラスに!

顔見知りが1人いるだけで心強いったら、ありゃしない✨

思わず、隣の席ゲットしちゃいましたよ ←おばちゃんなので気にならない(笑)

まずは、王道。授業目標についての説明から。

今学期で学ぶ事は、

  • Subjonctif (接続法)
  • Conditionnel (動詞活用条件形)
  • Pronoms relatif (関係代名詞)
  • Discours raportés (間接話法)
  • Opinion / formules de politesse (形式文の書き方?) 

をメインにやっていくそうです。確かに、DELF B2に沿ってるようなカリキュラム。

*文法の名称等ですが、フランス名しか知りません。日本語名称、一応調べてますが間違っている時もあると思うのでお気を付けください

次は、

昼間だと、初回の授業はまったり自己紹介から始まる訳ですが…←2年通ったからね!

流石、夜間。授業目標の説明の後、いきなし250文字の作文タイムですよ。

しかも、接続詞(connecteurs)を使ってというお題付き。

最後に、長文読解。

DELFっぽい問題だったので。私的にはとっかかり易い印象。←できるかどうかは別問題

時間が無かったので、割愛されましたが。

文法補助として、pronoms relatif(qui,que,où,dont)のプリントが配られました。

 

Oraleの授業

にゃんと!

大学がblocage(封鎖)されてしまい、授業中止…

結構、これあります。

今回の主題は、今度bacと大学へ入る方法が変わりまして。

それに反対している人達による、ストライキ(grève),デモ(manifestations),封鎖(blocage)となっております。

来週…授業できるのかな?

 

初日で、思った事は。

確かに私のB2レベル…ファジーだわ💦

なんと言いますか、勢いと愛嬌で惑わされがちですが。←自分でいうな

こまいところで、やっぱりミスってるというか。解ってないような。

なので、やっぱりとりあえずB2レベル強化するべきだと思いました。

 

ご拝読多謝

 

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村