今週のフランス語(第10週目)
早いモノで、来週テスト,再来週でフランス語学校が終わります。
正直、来年度(フランスは9月から新学年が始まるので)続けるかどうかはちょっと考えられませんが…💦
この約3カ月間、学んだ事がたくさんありました。
écritの授業
- subjonctifかindicatifかinfinitifか
- compréhension écrite
- l'emploi de subjonctif (sentiment / volonté / conjonction de temps etc...)
- formule de politesse (une plainte)
subjonctif / indicatif / infinitifについては2年前の昼間のクラスで既に学習済なはずなのですが…。意外に覚えてないもので。結構、( ´_ゝ`)フーンで流してた感が…
écritの授業だけでなく、家庭教師の先生とも現在conjonctionsの勉強をしてまして。
何回も、使う練習ができて。結構、日常生活でも自信のあるconjonctionsを使う事が浸透してきたような気がします
来週のテストでは、une ou deux compréhension(s) écrite(s), grammaire(conditionnel / subjonctif / conjonctions etc...), une production écriteが出題されるそうで…。
テスト準備の山掛けとしては…
- 出題範囲文法のチェック(配布されたプリント+α)
- formule de politesseの決まり文句の確認
あたりが必要最低限でしょうか。
家庭教師の授業
仕事が遅番だったので、Skypeレッスンにして頂きました。
- Conjonctions suivies du indicatif の復習
- Conjonctions suivies du subjonctif
- Phonetique
Conjonctions suivies du indicatifでは特に、dès queの使い方がまだ上手く使えてません💦日本語で理解しないとダメな奴かも…
Conjonction suivies du subjonctifも別途📝に残したいと思っています。←📝残すの溜まってるな…
📝
malgré queの使用はあまり推奨されない。使うなら断然quoique / bien que (…であるのに)を使用すべし。
Oralの授業
仕事で1時間の遅刻。
Vivre ensemble - cultures et relations interpersonnelles
26題のモラルに関する質問があり、各内容が自分の国ではモラルに反するようなら✖を付けるというゲーム(?)です。
例えば…女性が道路で🚬を吸ってはいけない…みたいな。←日本の場合、女性のみならず男性もですがね。
で、2人1組になってお互い✖がついているかいないかを確認したのですが。
私のお相手は、メキシコ人の女の子。26題中、半数もモラルが違ってたという驚愕の事実が… 結構ドン引きされてました( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
しかしながら…、同じ日本人でも、もしかしたら世代で変わってくるかもで。私の実家は片田舎&年寄りに育てられたので比較的礼儀作法や考え方がいわゆる『古い』からな~💦
来週は、compréhension oraleとdébatのテストが。
それと、ついに来週、私のexposéの番になってしまいました。
テーマは3つ(descprition image/une devinette/descprition caricature ou journal)から選べるのですが、個人的にはdevinetteにしてみようかと…。
- sujetを明確に言う
- connecteursを使う
- 1個以上のpronoms relatifs simples を使う
- 3 個以上のpronoms relatifs complexesを使う
昨日、原稿作って今暗記タイムです…
テスト準備としては、
débatの為に用意されたプリント(Exprimer une opinion&L'écologie - Vocabulaire)を熟読しておく
でしょうか。
うしッ。
残り1週間、がんばるどーッ